東京で居酒屋のアルバイトからIT会社に正社員として就職できた

性別:男

 

年齢:25

 

住んでいる地域:東京

 

職業:居酒屋からITに転職

 

年収:240万円から360万円に

 

使った転職サイト:エン転職

 

 

■自己紹介

 

私は、現在IT会社に努めており、Webデザイナーの仕事を行っています。

 

高校卒業後、美容師に憧れ美容の専門学校に入学。美容師という職業に対しそれ程の情熱を持っていなかった私は1年後中途退学しました。

 

中途退学をした20歳から就職が決まるまでの24歳まで約4年間フリーターの生活を送っていました。

 

自分自身への挑戦と、このままフリーターではいけないという焦りからエン転職を使い転職をしました。

 

■就職の動機、きっかけについて

 

専門学校を中退後、特にやりたいこともなくなんとなくフリーターを続けていました。

 

特に居酒屋でのアルバイトはとても自分に合っていて、毎週末仕事終わりに気の合う仲間と朝まで飲んでを繰り返し

 

今が楽しければ良いという気持ちで何も考えずに現状に甘えていました。

 

しかし、時間が経つにつれて一緒に働いていた仲間も就職し徐々に減っていき焦りを感じていました。

 

フリーターでも稼げるし就職する必要ないという考えだった私は、就職した仲間の話を聞き考えを改めました。

 

いくらフリーターで休みなく働いても最高で40万程度。しかも現実的に考えてそんな無茶が続く訳がなく

 

もし仮に続けれたとしてもいずれは身体を壊しますし、何より効率が悪いです。

 

会社にもよりますが正社員になれば給料は上がっていきますし、ボーナスもあります。

 

例え給料が中々上がらなかったとしても社員歴が付きます。社員歴が付けば次の転職へも繋げられます。

 

私は給料よりも、自分が会社でどれだけ活躍できるか、自分がどれだけのスキルを身につけられるかが重要だと思います。

 

そうゆう風に考えを改めた私は就職することを決意しました。

 

■就職してみての感想

 

想像通り正社員とアルバイトでは個人の責任だったり行動の重みが全然違うと実感しました。

 

しかし、厳しい人しかいないイメージを持っていましたがそんなことはありませんでした。

 

面接でど緊張していた私の緊張をほぐしてくれたり、就職して一社員になったら

 

普段悩んでることはないか、今会社を利用してやりたいことはないかと気遣って頂いとても優しい人ばかりです。

 

優しいばかりではなく、時には言うべきことはしっかり言ってくれます。

 

毎日朝10時から24時まで週6日働いていたのが朝9時から18時の定時で帰宅。土日祝休みの週5日勤務になりました。

 

何かにチャレンジ出来き、そのチャレンジが成功したらその分成果給もあります。

 

このままフリーターを続けていたら得られれなかったであろう充実感を私は感じています。

 

■転職サイトを使った感想

 

自分が求める細かい検索条件が設定でき、とても使いやすかったです。

 

CMでもよく見るサイトで安心して利用できました。

 

求人情報の内容も正確で、実際に就職した際に説明された内容通りでした。

 

■これからその職業に就職したいと思っている方へアドバイス

 

私は現在ではWebデザイナーとして働いておりますが、学校も全くITと関係ない学校に通っており中途退学という経歴もあり

 

さらには業界、職種未経験という立場で就職できました。

 

普通なら無理だと思いますが、現に私ができてるので、同じ境遇の方でも必ずできます。

 

元から不利だというのがわかっていたので就職するためにwebを使いありとあらゆる情報収集を行い、実践しました。

 

具体的にはありのままの自分をさらけ出すようにしました。いくら良いように自分を偽っても必ずぼろが出てしまいます。

 

なので

 

「このままフリーターではいけないと思って…」

 

「ゲームが好きで自分もゲームが作れる人間に…」

 

などある程度正直に真摯に話せば伝わるはずです。

 

面接官の方は面接者の熱意よりも話の整合性を重視しています。

 

そこを意識して就活に望んで頂きたいです。